文化・芸術

2017年10月20日 (金)

ワンちゃん簡単ステンシル

 Photo
 
 来年は戌年ですね。
身近にある材料で、簡単ステンシル版画を
してみました。
 
Size
 
【材料】
 ・はがき大にカットした厚めの画用紙
 ・100円ショップに売っている透明なОPPテープ(80m×50㎜)
 ・カッター
 ・木工ボンド
 ・普通の水彩絵の具
 ・適当な大きさに切ったスポンジ
【手順】
 ①犬のデザインをPCで印刷(細かいデザインでない方がよい)
   色別に今回は、二枚印刷
 ②ОPPテープを印刷した紙の裏表に貼る
 ③カッターで切る
 ④絵具と木工ボンドを同量混ぜて
 ⑤スポンジに絵具をつけポンポンします
 ⑥油性ペンなどで目鼻を描いて  出来上がり
 
Jpg
 
 6日間の個展が終わりました。
毎回思うのですが、いろいろと励ましの温かな声をいただき
本当に有難い限りです。
 これからも、「あったかイラスト」を目指して
やっていきます。
 ご覧いただいた皆様ありがとうございました。
 

2017年10月14日 (土)

嬉しい 感激 感謝 デス !

 個展4日目の事でした。
13日の金曜日ということで
なんとなく、いやな気持で朝を迎えました。
ところが、スっごくよい日になったのです。
 
 とっても感激したことが、あったのです。
 
 昨年の春、余市町にある「余市ワイナリー」で個展を
開催していました。その時、東京の方が私のイラスト作品を
複数枚購入していただいたのです。
それだけでも、感激したのですが、今回の個展に
東京からわざわざお出でいただいたのです。
 驚きと感激と感謝で涙が出る思いでした。
そのОさんは、なんとご実家に私の敬愛する
おおば比呂司さんをお泊めしたことがあるというのです。
不思議な糸を感じました。
 
 この日は、東京から札幌に移住されてきた
私のイラストのファンになっていただいている
Aさんご夫妻もお出でいただき
とっても素敵な日になりました。
 
 13日の金曜日は、私にとってはハッピーデー
になったのでした。
 
  下の写真は、今日土曜日の会場風景です。
個展も、明日で最後となります。
明日は、17時までです。
 
Jpg
 
 

2017年10月12日 (木)

個展に来てみませんか (^^♪

 5回目の個展が始まりました。
お近くの皆さま、お時間がありましたら
足をお運びください。
 雨男のわたしにふさわしく
ぐずついた空模様です。
 その寒く足元の悪い中にもかかわらず
10日からスタートした展覧会でしたが
沢山お出でいただきました。
 そして「ほっこりしました」
「気持ちがあたたかくなりました」と
嬉しいごお言葉を頂いています。
 日曜日の17時まで行っていますので
ご覧いただければうれしいです。
 
Jpg
 
 
スガワラキヨタカ
 第5回あったかイラスト展
 
2017年10月10日(火)~15日(日)
 10時30分から18時30分まで
  (最終日は、17時まで)
 
会場:札幌市中央区南1条西3丁目
     ラ・ガレリアの5階 (1階はH&М)
     
     

2017年10月 4日 (水)

雪の夜

Jpg  
 
 雪の降り続く夜は、不思議な静けさがあります。
風のない夜などは、ふる雪の一つ一つが地上に
舞い降りる音が聞こえるような気がします。
 
 マット紙にアクリルで描きました。
大衣の額に入れました。

2017年9月29日 (金)

三度目

Jpg_5  
 
 
 額に入れて、また出して、また取り出して
三度目。男の子になったり、女の子になったり
服の色も何度も変わりました。
 どこが、ゴールかわからない。
それでも、中にはもう終点だなぁと思えるのも
希にあるのですが…
 
 ブログにのせたものと展示されたものとが
違うものがほとんどです。
個展で、それを見付けてみてください。
 果たして、よくなったのか、前の方が
よかったのか、会場で教えてくださいネ。(*^^)v
 

2017年9月18日 (月)

postカードができました

5jpg
 
 個展まで3週間となりました。
額装も終わり、あとは展示のための準備です。
展示する作品は、30点です。
その中で5点をポストカードにしてもらいました。
原画はともかく、カードにしていただいた
中島公園近くにあるカフェのМさんの腕前が素晴らしく
素敵なカードになりました。
本当に感謝しています。
以前作成した8種類のカードとともに
個展で、販売したいと思います。
 
 個展は、10月10日(火)より15日(日)まで
午前10時30分から午後6時30分まで開いています。
但し、最終日は、午後5時までです。
場所は、札幌市中央区南1条西3丁目の1
ラ・ガレリア5階のさいとうギャラリーです。
【スガワラキヨタカ第5回あったかイラスト展】
というタイトルの個展です。

2017年8月29日 (火)

個展の案内状

5jpg_jpg_9
 
 
 10月に個展をします。
5回目です。
前回は、間に余市ワイナリーでの展示を
しましたが、それを入れると6回目です。
自分で企画し、開くのが5回目なので
「第5回スガワラキヨタカ あったかイラスト展」
としています。
 作品のポストカードをつくろうと前回から
中央区のギャラリーカフェの方にお願い
しています。案内状も作ってもらいました。
作品の写真撮りから、レイアウトまで
お願いしています。とっても、素敵に
つくっていただいています。
 
 
お時間がありましたら、ご覧ください。
 
スガワラキヨタカ 第5回あったかイラスト展
 2017年10月10日(火)~15日(日)
 10:30am~6:30pm (最終日5:00pm)
 さいとうギャラリー
 札幌市中央区南1条西3丁目1
 ラ・ガレリア5階A室
 
 
 
 

2017年8月25日 (金)

時の流れ

Jpg_3
 

 

 札幌市内には、「とんでん」と名のつく地域が

あります。かつて、北の守りと開墾を仕事とする

「屯田兵」という人々の名をいただいてのことです。

今では、閑静な住宅地となっています。

その地に建つ小学校からご依頼をいただき

イラストを描きました。

 

 水彩紙を水張りし、アクリル絵具で

描きました。

1010日より15日まで

札幌市内の「さいとうギャラリ―」で

「第5回スガワラキヨタカあったかイラスト展」

を予定しています。

いま、案内状を作成中です。

2017年7月24日 (月)

時間を戻せたら

Jpg_5
 
 
  時間とは不思議なものです。
もし、戻すことができたなら、どんなに幸せなことでしょう。
ただし、これと、あれとと選択しながらですが…
  そんな思いで描いたものです。
随分まえに描いたものですが
沢山描き加えてみました。
 
  B3のイラストボードに描きました。

2017年7月 2日 (日)

小樽・旧郵船支店

Jpg_4
 
 
  旧郵船支店のおもむきのある建物をもう一度
描いてみました。壊れたのか、二階の窓が一つ塞がれて
います。塀の上の門灯の一つもビニルで覆われています。
一度壊れると修復するのには大変な経費がかかるのでしょう。
街並を保存するのには、大切に思う人の強い意志がはたらかなくては
実現できないことと思います。
観光エリアから少し離れたここは、直したくとも、きっと大変なのかなぁ。
と見上げながら考えていました。
せめて、絵にするときは、窓と門灯は直しておきました。
 
 
  B3のイラストボードにチャコールペンシルと
アクリル絵具・不透明水彩絵具で描きました。

その他のカテゴリー