« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月19日 (日)

小樽 えっ!これは素晴らしい

  黄色い洋食屋さんの近くをぶらついていたら
突然、タイムスリップしたかとおもうような木造の建物が
現れました。この建物は、4棟ほどがつながって
います。
通りに面した部分は、石造りの瓦屋根で立派なうだつの
ある建物です。その裏手は、木造の手の込んだつくりの
二階建てのお屋敷が連なっています。
看板には「川又商店」とありました。文具を取り扱う
商家の建物だったそうです。百年近く小樽の潮風と
風雪に耐えたそれは、深い味わいを感じる色合いに
なって佇んでいました。
 細い通りを挟んで、ガソリンスタンドです。
明治と現代が向かい合わせにある眺めは
面白いものでした。
 
 
  Photo
 
 
 B3の用紙にチャコールペンシルで線描きし不透明水彩で
色を付けました。
 

小樽 えっ!byu

2017年3月11日 (土)

小樽 黄色い壁の洋食屋さん

  去年、小樽をめざし列車に乗り、ひとり小旅行を
しました。旅行といっても日帰りですがね。
 
  ぶらぶら歩いていると、ポツンポツンと雨が…
さすが、雨人間と自ら納得。
雨宿りを兼ね、お目当ての洋食屋さんで昼食をいただきました。
そこは、小樽でも有名なお店でまもなく店じまいするとのことで
貴重な雨宿りランチになりました。
雨も上がり、食事を終え外に出ると黄色い壁のお店がありました。
おいしそうな予感がします。次は、ここで…
と思い勝手に描かせてもらいました。
遠くからでもよく目立つ黄色い壁です。
周りは、石造りの古い倉庫のようなものがつながっていました。
 
 
Jpg_2
 
  B3のイラストボードにチャコールペンシルで
線描きし、不透明水彩とアクリルで着彩しました。
 

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »