« 2016年8月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月29日 (土)

美瑛の青い池

 

 3年ほど前、バスツアーで雲海をみる小旅行に出かけました。

朝早く、白いパノラマを楽しみにロープウェイでテラスまで登ります。

雲海の出現する確率は、50パーセントとのことでした。

運よく素晴らしい絶景に出会えました。

 

 そのツアーのコースに「青い池」が含まれていました。

コバルト色の池は、立ち枯れた木々を湖面に映し

それはそれは神秘的な風景でした。

また、富良野の小高い丘にあるお菓子屋さんにも立ち寄り

空を気持ちよく飛ぶ、グライダーにも出会いました。

 

 

 その旅も忘れかけていた今年の晩夏のことでした。

一通のお手紙が届きました。それは

以前、個展の会場で、娘の絵を描いてほしいとの

ご依頼を頂いた方からのものでした。

やっと、娘の気にいる風景に出会ったとのこと。

それがあのコバルトの世界でした。

3年前の青い水と古木が蘇りました。

出会いとは、不思議なものですね。

 

02

 

 今年の何度も北海道に来襲した台風で

この池が、青さを一時失ったとのことでした。

あの神秘が再び戻っていることを願ってやみません。

 

 Photo

 

 それにしても、雲海も池もすばらしかったなぁ…

こんな美しい眺めをもつ星は、この無限の宇宙でも希なように

思います。人間という生き物のエゴが、この環境を壊し続けてよいのかと

怒りを覚えます。

 

 Photo_2

 

 取り返しのつかない領域に入る前に、なんとか

しなくてはと思うのですが…

 

Photo_3

 

 空が、森が、大地が

いつまでも、鳥や人やほかの生き物たちが

ゆったりと平和に生きていけるステージであってほしいと

思います。

 

2016年10月 2日 (日)

ちょうちんをつくりました

 10月16日に札幌の西区にある山の手会館を会場に
「学び・楽しむ ぶらり市」のお手伝いをしています。
チラシ作りやのぼり旗のデザインなどと合わせ
会場につるす、「ちょうちん」作りました。
 
Photo
 
 針金に薄い紙の貼られた既製の無地の提灯に
絵を描きました。うねうねしたところに描くのは
なかなか難しいものですね。
つるしてみると、楽しかったので
みて下さいね。

« 2016年8月 | トップページ | 2016年11月 »